日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-08-10

日光市内観光! コロナ禍の観光地の状態をレポートします

皆様こんにちは。
なごみコーポレーションweb担当の青柳です。

連日暑い日が続いていますね。今日8月10日は関東猛暑、40℃を超えるとか。

海!プール!バーベキュー!・・・夏らしいことをしたいと思ってもコロナ禍でそうもいかず・・・夏休み中のお子様の過ごし方も何かと難しいと思います。

さて、前回マネージャーによる湯滝ハイキングの旅をお届けするとお伝えしましたが、その前に私、先日日光市内をお邪魔させていただきました。

コロナ禍の観光地の状態何かと気になるかと思います。人混みを避け、消毒・マスク等感染防止対策をした上でお伝えさせて頂きます。

私が日光市を訪れたのは8月5日。

まず北関東自動車道路ですが夏休み期間中は那須方面、毎年朝早くから渋滞しておりましたが、この日、午前8時ほとんど車は走っておらず。日光・宇都宮道路も難なく走行できました。

午前9時にJR日光駅と東武日光駅の間にある駐車場に車を止めてスタート!

駐車料金は最初の30分無料、60分200円、24時間500円です。

この金額はどうやらこの一帯統一料金のようです。

JR日光駅と東武日光駅の間にある駐車場

JR日光駅と東武日光駅の間にある駐車場

JR日光駅は可愛いらしい薄ピンク色。

JR日光駅

ちょうど電車が来ましたが数人しか降りてきませんでした。建物正面には無料で日光の美味しいお水が飲める場所がありました。

どうやら閉鎖されていないようです。たまたま空のボトルを持っていたので頂きます。

ひんやり冷たくとっても美味しいです。

JR日光駅

正面右側にお手洗いがありました。最近新しくされたのかとても綺麗です。

お手洗いから戻る途中、自転車が何台か止まっていました。

自転車

どうやらレンタルサイクルのようで、ハローサイクリングというアプリに登録して使用します。

全国各地で使えるアプリでした。ちなみに沖縄でも使えるみたいです。

料金は15分70円、12時間1000円。

クレジットカード払いやPayPay(最低2,000円のチャージが必要)が使える他、キャリア決済やオンライン決済がご利用頂けます。

紹介コードを入力すると30分無料クーポンがもらえます。コードは「IN+8mjHjaTBJ」。紹介コードをご入力いただくと私も30分無料になるので皆さまに新しい情報をお届けできればなと思います。

日光駅から東照宮周辺にいくつか返却場所があります。

よりたくさんの情報をお届けできるように次回はこの自転車を使ってみようと思います。

関連記事