日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-10-14

中禅寺湖で「みはしや」さんのボートを体験! 最高速度は何と!?【動画あり】

こんにちは。
なごみコーポレーションWeb担当の青柳です。

間が空いてしまいましたが前回の続きです。

お昼過ぎになると、駅と東照宮までの道はお土産屋さんが並び、賑やかになっておりました。「勝堂上人像前」よりゆっくりとくだり東武日光駅前まで8分かかりました。

心配していた電動自転車の電池も残り5km走行可能でした。駅から東照宮、周辺のお土産屋さんを巡るだけであれば電池が少なくても特に問題はなさそうです。返却所や貸し出しスペースがいくつかありますので自転車を途中で乗り換えてもいいですね。

個人的な意見ですが、お土産屋さんがオープンする前の時間であれば日光駅からバスに乗って「勝道上人前」で降車、輪王寺入口の自転車を予約、見学が終了したら日光駅を目指しながら自転車で巡ってもよかった気がします。

また、天気のいい日は、東照宮の先にある田母沢御用邸の見学をおススメします。10月現在は通常通り開園しているようです。

車へ戻ると雷鳴が聞こえてきました。ギリギリでした。東武日光駅から中禅寺湖までは車で約30分。紅葉シーズンとなると道がかなり混みますのでご注意ください。

中禅寺湖前に到着すると雷鳴が響いておりましたが晴れ間があります。

中禅寺湖前

湖をちょうど大型のボートが走っていました。あまり見たことがない形だったので湖畔へ向かうとボートの持ち主は前回の記事で登場した「みはしや」さんでした。

こちらが最大速度80kmでるボート。

湖畔へ向かうボート

白と黒のコントラストがかっこいいです。

ボート

雨が降ると座席シートに染みこんでしまうのでしまうところだったそうです。

みはしやさん「乗ってみなよ!」とおっしゃってくれたのでお言葉に甘えました。安全防具を装着、ぐんぐんスピードが上がります。とっても涼しくちょうどいい風が体を包みます。海風と違ってべたつかないのも湖の魅力です。

これからの紅葉の時期には湖周辺を囲む色とりどりの葉が一望できておススメです。今日は水の透明度が高くボートが水を割くと青色の綺麗なしぶきがあがりました。

ボート先頭に座らせて頂きました。スピードがぐんぐん上がり迫力満点です!!

関連記事