日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-06-16

中禅寺湖でボート乗り【体験レポート】ブログと動画でご紹介!

こんにちは。
なごみコーポレーションweb担当の青柳です。

関東いよいよ梅雨入りし不安定な天気の日々が続いていますね。突然の雷雨にはご注意ください。

さて前回の続きです。

またまた遊覧船に遭遇。小林さん、邪魔にならない位置でボートを止めてくれます。近くを通りすぎると波でボートがゆらゆら。

各大使館を見ながら出発からおよそ30分。ボート発着所からちょうど対岸にあたる位置に到着します。砂浜から見る湖はまるで海のよう…。水も透き通っています。

湖畔写真

スマートフォンで簡単にできるパノラマ撮影をするとこんな感じ。

パノラマ

出発から30分各大使館をみたら、ボート発着所からちょうど対岸にあたる位置に到着します。誰もいない砂浜は、まるでプライベートビーチのようです。スタッフ男体山とともに写真を撮ります。

スタッフ大はしゃぎ

ここで小林さんとはお別れ。

さようなら小林さん

See you!!と大きく手を振り颯爽と去っていきました。あっという間に見えなくなりました。去り方までかっこいいんです。

さて残された私たち。静寂に包まれて聞こえるのは鳥のさえずりだけ。むしろハイキングをせず、ここにとどまっていたい気持ちになります。椅子を持ち込んでゆっくりしていたいですね。誰かが作った石の上に板を乗せた簡易ベンチがありました。

スタッフベンチ

以前はここにキャンプ場があったそうですが、自然保護のため廃止されたそうです。木が生い茂っており、野生動物が出てきそうな気配。鹿の糞も落ちています。水を飲みにくるのでしょうか。

私はいろは坂や光徳牧場周辺でよく鹿に出会います。立派な角が生えゆっくり歩く様は迫力がありました。奥日光で見られる鹿は穏やかで、大抵人間を見ると、しばらく固まった後、跳ねるように逃げていきますのでご安心ください。刺激することはせず静かに見守ってくださいね。

余談ですがマネージャーはいろは坂を下る直前、突然出てきた大型の鹿と衝突したことがあるそうです。お互い無事でしたが車には角による傷とヘコみができたそうです。

クマがでそう・・・とも思いましたが、小林さんによるとこの周辺に目撃情報は無く、まず人間の気配を感じてハイキングコースには寄らないそうです。特に早朝から釣り人が多くいますのでご安心を。

心配な方は鈴をお持ちください。

関連記事