日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-09-28

二荒山神社への道。風鈴祭りにたくさんの御朱印、良縁のパワースポットを堪能!

こんにちは。
なごみコーポレーションweb担当青柳です。

ようやく長かった緊急事態宣言も今月末で終了。解除後も自粛して様子を見ながらまたスポットを紹介できればと思います。

東照宮は少々賑わっていたので外から眺める程度にし、二荒山神社の方へ足を進めます。木々が連なることで太陽が遮られて少し暗く、ヒンヤリ。下が砂利道なので、足音が響き風で葉が揺れるザワザワーという音を聞き、自然を感じながら道のりを楽しめます。

二荒山神社

風鈴祭りが開催されていました。たくさんの風鈴が並び、多様な音が響いています。

風鈴祭り

御朱印の種類も多いです。

御朱印

本殿に挨拶をし、神苑が20分で拝観できるということで入ります。料金は300円。

二荒山神社

二荒山神社は良縁のパワースポット。こちらもまた神橋と同じく恋人の聖地なのです。この先お手洗いはないのでご注意ください。

中には銭洗所や子宝祈願スポット等色々あります。運試しができる輪投げや、良縁ハート投げなどご家族で楽しめるスポットもありました。

良縁のパワースポット

良縁のパワースポット

子供たちの楽しそうな声が響いています。無料でできるので何度でもトライできます。

中央に二荒霊泉がありました。

二荒霊泉

「知恵の水」「酒の水」「若水」とあります。それぞれの水が出ていますのでお賽銭を入れ頂きます。もちろん「若水」を頂きます。手ですくいます。冷たくてとても美味しいお水です。効きますように笑 隣の休憩所で販売している容器を購入して持ち帰りたくなります。

この休憩所では飲み物やかき氷を楽しむことができます。外まで人が並んでいたので入れず・・・さらに奥へと進むと、小さな山を登り七福神が祀られ、最後に良縁の鐘を鳴らすことができます。鐘を鳴らして拝観受付所に戻ると、ぴったり20分経っていました。

ちなみにお賽銭箱には電子マネーのコードがついているので、小銭を持っていなくても決済ができます。最新のサービスはすごいですね。5円が無くても安心です。

さて輪王寺・東照宮内を回りたいところですがあっと間に時間が経ってしまい断念。

関連記事