日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-06-29

中禅寺湖周辺を東武バスで巡りました! 立木観音も行きたかった・・・

こんにちは。
なごみコーポレーションweb担当の青柳です。

最近「旅籠なごみ直営店」である「なごみ庵」におります。賄いで店舗メニューを食べられるのですが、セルフコーナーにある調味料や小鉢メニューで新しい組み合わせを作ることにはまっております。

「なごみ庵」インスタグラムのハイライトより見ることができます。

さて前回の続きです。

ゆっくり両大使館と景色を楽しみながら進むこと2時間、バス停が見えてきました。お疲れの方はこちらからバスにご乗車頂けます。

バス停

こちらのバス停は「英国大使館・イタリア大使館別荘記念公園入口」

帰りの時刻表はこちら

東武バス時刻表

画像引用(2021-06-29時点):
東武バス https://www.tobu-bus.com/pc/index.html

但しこちらは「中禅寺温泉」止まりですので、「旅籠なごみ」へ行くには「中禅寺温泉」で「湯元温泉」行きのバスに乗り換える必要がございます。ご注意ください。

「中禅寺温泉」から「旅籠なごみ」は徒歩10分ほどでございます。「湯元温泉行き」にご乗車頂いた際「船の駅中禅寺」にてご降車くださいませ。

さらに歩みを進めていると歌ヶ浜第一駐車場へ到着しました。

歌ヶ浜第一駐車場

歌ヶ浜第一駐車場

真っすぐ大使館へ訪れる方は、こちらに車を止めて歩いて行かれます。

歌ヶ浜第一駐車場

気が変わっても大丈夫。こちらにもバス乗り場がございます。

立木観音・遊覧船発着所

63「立木観音・遊覧船発着所」

もし余力があればこちらの近くにある立木観音も大変おススメのスポットでございます。

日光の開山の開祖である勝道上人によって建立されたお寺で、日光輪王寺の別院でもあります。五大堂からの景色もまた格別です。

実はこの立木観音、恋愛成就でも人気のあるパワースポットなのです。湖側に「愛染堂」という赤い小さなお寺があります。愛染明王は求愛の仏様ですので縁結びや恋愛成就が祈願できます。

また、山側には湧き水があります。霊泉「延命水」といい、飲むとパワーが湧き出るとか… 日光の水の美味しさを是非味わってみてください。

私も3年ほど前に安産祈願で立ち寄りました。本堂の中はお線香の良い香りが立ち込めており、何かに守られているような不思議な感覚になり心が安らいだ記憶があります。

残念ながら旅籠なごみ一行は時間が無く、今回は見送りに。

関連記事